826 :UnnamedPlayer:2010/09/26(日) 20:29:22 ID:D+++6tVQ もうFPSなんて流行らんだろ
時代はTPSや
スニーク系にしとけばそれだけでバカ売れや
831 :UnnamedPlayer:2010/09/26(日) 20:39:21 ID:C2gOVJOk >>826
なんでファーストとサードはあるのに、セカンドはないのですか?CPSって聞きませんよね?倫理的に教えてください
835 :UnnamedPlayer:2010/09/26(日) 20:45:56 ID:vN9q6pjs >>831
せ・・・second
セカンドってことは対面する相手が必要じゃん
敵が複数いる場合誰がカメラマンやんのよwww
ぷれすてのサイレンでもやって視界ジャックしてなさい
836 :UnnamedPlayer:2010/09/26(日) 20:46:25 ID:Sm0wUvgi CecondPersonShooter
838 :UnnamedPlayer:2010/09/26(日) 20:51:12 ID:fVqedDjA >>831
二人称(セカンドパーソン)は所与の行為主体の行為の対象であるから
シューティングの場合は“撃たれる側の視点”ということになる。
つまり、SPSは“敵側の視点から自機を操作し自分を撃つ”ゲームになる。
想像してみよう。FPSと同じ画面構成だが、FPSでは敵であった地点に自機がいる。
そして自機がその都度狙っている対象(それがプレイヤーの視点になる)を破壊したのち
自機が次の行為対象を発見するまでは行為の対象側にいるプレイヤーは操作不能になる(画面も暗転するはず)。
そして所与の行為主体である自機がふたたび行為対象を得た瞬間に
プレイヤーは自機に対する操作能力を取り返し、自分を破壊することになる。以下くりかえし。
こうした主体-客体関係を俯瞰するものとしてプレイヤーという上位の一人称主体がいるわけだが
一方でそこで展開されるねじれた主客関係(客体が主体の操作を行う)というのは
主体の自立性という想像界における幻想を破壊しかねるものであり、それこそが恐怖と呼ばれるものである。
839 :UnnamedPlayer:2010/09/26(日) 20:52:47 ID:9baEPcLJ SPSか・・・ 視点が対面の敵から縦横無尽に操作されるわけだな。
最大の技は敵の黙祷か。どっかのシドーみたいだな。
840 :UnnamedPlayer:2010/09/26(日) 20:56:22 ID:yuVUp5UL AIが勝手に動く視点でPCを操作しAIMするんですね わかります
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