『your diary』 広崎かなで 応援中!

現在このBLOGを見ている病的に暇な変態さんの数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろとりどりのセカイ感想。

いろとりどりのセカイ 応援中!!


またもやレビューっぽい。
そんなに長くはならないと思う。
全ルートクリア。
自己満足に書き連ねただけ。内容はない。

たぶん"泣きゲー"になるんだろうなぁコレも。

Graphic85bar.png
System75bar.png
music70bar.png
Story75bar.png
World80bar.png
総合70bar.png


ネタバレ結構含。やるつもりがあるのなら読まないのが吉。・続きは追記。





      ,. < ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > 、
    /               ヽ   _
   〈彡                Y彡三ミ;,    爆死なんて言って
   {\    \|_ \>ー 、  ト三三ニ:}       すいませんでした!
   人{ >、,___.>、/三 ヾ\ |わ三彡;!
  /./ トミ;,_       Y/  \>ノー~=- "
  V / /!   ̄ ̄ ゝ  |   /  _
  し/'┴──----─''|  ン}\-ヾ彡
              ヾ、___ノー'''`





OPムービー、オープニングテーマ"アレセイア"

ストーリーは以下の公式サイトを見てください。
http://www.favo.co.jp/soft/product/world/story.htm

ネタバレを書くべきか書かないべきか非常に悩みましたが、やっぱり書くのはやめておきます。
・・・とか書いたけど、全部書き終わったら余裕でネタバレいっぱいあります。
いろセカを読む可能性があったらここより下を読むのはやめておいたほうがいいです。

とりあえずなにから書こうか。
絵のお話からしようかな。



まず原画ですが、3人いるみたいです。
真紅、加奈、澪が司田カズヒロ(フェイバリットのメイン原画)さん、鏡がなつめえりさん、つかさがGTさんです。
全員素晴らしい絵ですし、一部作画崩壊しかかってるのがないわけでもないですけれど、全体的に完成度は高いです。
絵師が違うといっても、プレイ中に違和感を感じることはありませんでした。
立ち絵差分はかなり豊富だと思います。服装の差分は少ないんですが、表情の差分がいっぱいあってよかった。
塗りがかなり独特で賛否両論だと思いますが僕は好きです。特に背景は。
ただ、システム的に背景がかなりぼやけて見えるので、嫌な人は設定から"背景のオートフォーカス"をOFFにすればいいと思います。俺はONのままプレイしたけどね。

ルート

ルート構成ですが、プレイするとわかりますが、
メイン(TRUE)である真紅ルートや、加奈、澪ルートは結構長いんですが、鏡ルートとつかさルートは物凄い短いです。とくにつかさルートに関しては、他のルートやTRUEENDとの関わりがほとんどないので、完全におまけだと思います。
構成としては、共通ルートから、加奈、澪、鏡、つかさルートへ分岐して、4人全員クリアした状態でNewgameから始めると強制的に真紅ルートが始まるという形です。

ちなみに、フルコンプ後はシナリオセレクトで好きな章が見られます。
WS000610.jpg

システム

画面サイズは1024×640、16:10ってなんでこんな画面サイズにしたし。
CGモード、回想モード、音楽モード(最初から開放、見たイベントやCGから順次開放されていく)のほかに立ち絵鑑賞モード(オールクリア後開放)もあります。
安定のFAVORITE VIEW POINT SYSTEMでかゆい所にはある程度手が届く仕様。
文句を言うとしたら、立ち絵鑑賞があるのに、なんでそのキャラの立ち絵を全部入れなかったのかとか、背景もちゃんと見たかったとか、そんな感じかな。
システムについてはAQUAが最強すぎて・・・




それではシナリオごとの感想を。

共通ルート
★★☆☆☆

上の画像を見てもらえればわかると思いますが、共通ルートは1~12話までです。
たしか5話くらいまでが体験版で配信されていたと思うので、半分は体験版分でした。
10話まで日常シーンメインで続きますが、基本的にだるいです。
正直共通シーンはあんまり面白くないです。
世界観の解説なんかは眠くなるレベル。
11話の祟り編は結構面白いんですが、いろいろと突っ込みどころは多いです。
やっぱりライターの力不足なのかなと思います。
AQUAもそんな感じだったなぁ・・・トゥルーは面白いんだけど共通はなんだかなあって感じの。
ユースティアは全体通してよくできていたと思いますがね。
話を戻しましょう。
ともかく、共通だけだったら微妙だったかな。
さて、個別ルートは下から順に

つかさルート
★★☆☆☆

つかさ目当てで買った俺としては非常に悲しいことなんですが、このルートは完全になくてもよかった。
共通ルートよりはずっと面白いですし、つかさかわいいですけど、本編とはまったく関係ない上にめちゃくちゃ短いです。
1時間~2時間あれば終わるんじゃないかな?
回想シーン(Hシーン)は2回。

鏡ルート
★★★☆☆

一応本編にも絡んできます。
鏡の家(敷島家)の話とか、管理人(霧島時雨)との関係とかは。
ただ、加奈ルートで明らかになる、白と敷島蓮也(鏡の兄)、蓮との関係なんかをもうちょっと掘り下げてほしかった。
更にいうなら白さんには幸せになってほしかったなあっていうのはあるんですけど、
蓮也ェ・・・
こちらも回想シーン(Hシーン)は2回。

澪ルート
★★★☆☆

それなりに長いです。
そしてそれなりに面白いです。
澪も表情豊かでかわいい。
鏡がギャルゲーを澪にやらせる話もシュールでよかった。
ただ、全体を通していえるんですが、シリアスな場面で、
お前・・・まさか・・・

冗談でーす^q^

・・・・・・
とかマジで気が萎えるんでやめてください。
数回ならいいけど、気のせいだった、冗談だった、夢だった、幻覚だった系のオチは多用するもんじゃないと思うんだ!

あと、BADENDは個人的には好きじゃないよ!
澪ルートはまだ救いがあったし、今後2人がまたちゃんと出会える可能性も残ってるからいいんだけどね・・・
ファンディスクに期待します。
回想シーン(Hシーン)は3回。1人だけ1回多いです。

加奈ルート
★★★★☆

たぶん一番長い。
白さんと蓮の話や、あゆむの話。そして加奈自身の話、胡蝶の話など、世界観についての話が結構出てきます。
白さんの件は完全にBAD ENDですし、ほとんど投げっぱなしでその後も鏡ルートでも語られないのはどうかと思います。
あれだけ長々とやっておいて、結局ほとんど加奈とかかわってないですし。
蓮也(蓮の父、白の恋人)が鏡の兄だったとかいう設定はほとんど意味をなしていない上に、鏡ルートで主人公に呪詛めいた手紙を送ってきた蓮也と、白シナリオでの凄い良い人そうな蓮也が同一人物だなんて信じたくない!
というか鏡ルートで蓮也の評判を無駄に落とした意味はあったのか・・・鏡ルートの完全に蓮也悪者じゃん・・・
加奈自身の話については、何で異世界からこっちのセカイに戻ってきたら本を読まなくてもよくなっちゃったのかとか、なんで自分の命と交換に願いをかなえたあゆむっ"ぽい"のが生きてるのかとか、突っ込みたいところは幾つかあるものの、全体的にはよかったんじゃないかと思います。
回想シーン(Hシーン)は2回。


真紅ルート
★★★★☆

トゥルー。
全ての事実が明かされます。
驚愕の真相。
今までのルートとはなんだったのか。

まあ、個人的な感想をいうなら、わりとなしかな・・・
今まで自分が読んできたお話が主人公の作り話だったとか・・・ないわ・・・
真紅の元いた世界はどうなったのかとか、つまりこれって主人公と真紅は作り物のセカイで一生生きていくんだよな・・・とか、あんまり納得できない。
真紅はかわいかったです。
回想シーン(Hシーン)は1回。
1回はないだろ・・・いくらなんでも1回はない。
前作(星メモ)のメア、夢の1回が許されたのはその他5人のヒロインが最低2回はシーンがあったからだろ・・・
合計10回・・・ってのはいいんだけど、事前に一番目立ってたヒロインのシーンが1回ってのはさすがに納得しがたい。

シナリオ全体
★★★★☆

納得はできなかったけれど、評価は割れるだろうし、人によっては神作になりえるだろうからこれで。
点数的には75~80点くらい。
回収できていない伏線の数もめちゃくちゃ多いし、投げっぱなしになった部分もかなりある。さらに日常シーンもつまらないから、やっぱり完成度的には星メモよりかなり劣るかなと思いました。
でも考えてたよりはよかった。
買ってよかったレベル、及第点だと思いますよ。
いちゃラブシーンが殆どない上にエロシーンも少ないからキャラゲーだと期待して買った人は大爆死間違いなし。
一応全員かわいかったんだけどね。




音楽。
全体的に普通にいいレベル。星メモで聞いた気がするような曲が多いのはきっときのせい。

ボーカル曲は3曲。
オープニングテーマの"アレセイア"と、個別ルートエンディングテーマの"君に逢えたから"はいい曲だと思います。
ただ、一番重要な、真紅ルートEDテーマの、サンクチュアリ。
真紅役の声優の澤田なつさんが歌ってるんですが、どう考えても判断ミスだコレ・・・
OPと同じ人が歌うべきだったと思う。正直・・・言っては悪いと思うけど・・・あんまりお上手じゃないです。
いつもミクばっかり聞いてる俺が言うのもなんだと思うけど・・・うん・・・
曲自体はいいと思うけどね・・・

世界観

いろとりどりのセカイ。
っていうだけあってすばらしいと思います。
一応真紅ルートで伏線回収はある程度はできてるし、いいんではないでしょうか。




全体的にライターの力不足を感じないでもなかったですが、まあ面白かったと思います。
あと1歩かなぁ・・・
個人的には納得できなかったけど人によって評価は変わると思う。
2週目をやりたくなるゲームではあるかな。
あと、どうでもいいけど、真紅以外のメインヒロインと白さんに幼少期の立ち絵やイベント絵がある!
鈴さんは女子高生時代の絵だけど。
スタッフさんがろりセカいいまくってた理由がわかったよ!やったね!

あと一言だけ。
irosekazitome.jpg

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     ジ ト 目 ゲ ー       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



そのうち時間ができたら2週目やり直そう。
まあでも、塗りが気に入らないっていう理由だけでやらないのはもったいないレベルの作品ではあったかな。
人によっては今年一番の名作って言ってる人もいるし、エロスケでは高評価ですし。

*追記

好きなキャラの順番書きそびれた。

プレイ前
つかさ>>加奈>>澪>>真紅>>鏡>>蓮>>白

プレイ後
澪>>つかさ>>真紅>>鏡>>加奈>>白>>蓮

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 これひど時報V2
menu.png menuH.png menuG.png menuB.png menuP.png menuW.png 
プロフィール

HENTAI ONISANS

HO
変態さんたち15人が書く共同BLOG。
まあ書いてるの実質数人なんですけどね。


  • twitter_logo_header.png
  • twitter_logo_header.png
  • 管理画面
  • 訪問者数(累計)
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    著作権表示
    HabboHotelの画像に関する著作権は、Slakeに帰属します。

    meet meの画像に関する著作権は、株式会社Co-coreに帰属します。

    Sudden Attackの画像に関する著作権は、株式会社ゲームヤロウに帰属します。

    そのほかの画像に関する著作権は、各権利者様に帰属するんだと思います。

    いずれの画像に関しても無許可転載・転用を禁止します。
    まあ、それやっちゃってるのここなんですけどね。
    時間がねえ!
    時間ねぇー
    時間ねぇー
    アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒ
    病院行けっていった奴出て来いwww
    病院が来い
    バナー
    これはひどいな。
    バナーです。
    ご自由にお使いください。
    RSSリンクの表示
    この暇人め!
    時間給が円とすると
    更新履歴
    8月1日 オープン。   
    これはひどいな。
    これはひどい
    更新履歴
    (最終更新-8/14)

    Finetoday

    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    *イベント情報

    現在開催しているイベントはありません。
    わっほい^^
    戦おう現実と(´・ω・`)
    deadend.png

    げんじつ! 3ろう 4ろう 5ろう 絶対にコレを消すなよ^^

    変態お兄さんズ:名言集
    ---最新---

    オオスミ(自宅兵士) スカート履いててよかった。



    ---過去---

    オオスミ(自宅兵士) かわいいかかわいくないかは問題じゃないんだよ。問題はパンモロできるかどうかなんだ。



    ファイム 今からヤるんだぁぁぁぁぁ!



    ことみ
    男の娘もいいね!



    暇人
    俺男の娘だから今女装してるんだ。



    ニタロ
    SRよりスナのほうが使い易い。



    くれない
    オレはファイムと精液が同じなんだ



    くれない
    ペドフィリアってかっこいいよね



    ざんちゅー
    水色パンツうひゃひゃひゃひゃwww



    カズタカ01
    痩せてるオレは可愛いんだ!



    くれない
    そのふとももがいけないんだ!そのふとももがオレを狂わすんだ!



    くれない
    パンツはいてるのは問題だろ。



    カズタカ01
    お前幻覚を聞いているんだよ。



    ファイム
    なんで暇人のカーチャンそんな素敵な声なんだ。



    ざんちゅー
    勘違いしないでほしい。俺がエロゲをやるのは愛がほしいからなんだ。



    ファイム
    最近、男の子がいいと思うんだ。



    オオスミ(自宅兵士)
    アヘ顔とか・・・
    アリだろ



    ファイム
    え、俺、童貞じゃないんだ。ごめんね。



    オオスミ(自宅兵士)
    ちょっともう少しで[同級生♂]が攻略できそうなんですよ。



    暇人
    今日から俺はアイドルだ!



    暇人
    2次元に性別の壁なんて関係ない!

    twitter最新3件
    『your diary』 ゆあ 応援中!