『your diary』 広崎かなで 応援中!

現在このBLOGを見ている病的に暇な変態さんの数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポータルは神ゲーのようです。

Portal-top.jpg

金曜日にportalを味噌と一緒にクリアしてきました。

え?何でこんな時間に記事を?
寝れなかったんだよ。

さて、
このPortal

神ゲーでした。


まずですね、
・やっぱりパズルが面白い
→これやばいですよ。頭使うかはさておき、2000円出す価値はある。まじで。
やってみればわかりますけど。なんだかな、説明できない。


・流石VALVE
→まあ流石ソースエンジンなだけありますし(物理エンジンは健在です)、VALVEらしく作りこみとこだわりがすごいですね。
けっこう難しい場所もあるっちゃあるんですけど、基本的には誰でもクリアできる難易度。
今回はパズルゲームなんでアクション性は少なめで、FPSやってるHENTAIONISANSなら誰でもクリアできるレベルです。
AIMはそこまで必要ありません。
ボス戦とその前の部分で少しいるくらいですかね。
時間制限ないので作り直せますし。
あと、どうでもいいことにこだわっています。
主人公が高いところから落ちてもダメージを食らわないのは、足に器具をつけているから・・・とか。

・STORY
→基本的に舞台はHL2の世界です。
そして、HL2:EP3に話が絡んでくるそうです。
最初はストーリーなんてないのかな?と思ってたんですが、意外な展開になりました。
びっくりです。
まあ買う人がいるかもしれないのでここではネタバレはしません。
そうそう、製作者の話によると、STORYはかなり練りこんであるそうなので、今後PORTAL2(製作決定している、VALVEが声優を募集しているとかなんとか)などで明らかになるのかもしれません。
Portalでは、ほとんど謎のままです。


・キャラクター
キャラクターと言えるのかはわかりません。主人公以外はコンピュータです。

GLaDOS

glados.gif
この写真、ネタバレですね。。。すいません。

ボスであり、最初から出てくる案内役的なキャラです。
ケーキにやたら固執しています。
声は実況とかで聞けば良いよ!

タレット

SG3.jpg
軍事用アンドロイド。。。らしいですが、少し倒れただけで致命傷になるなどかなりデリケートです。
主人公を情け容赦なく撃ってきます。
声が無駄に可愛い。



コンパニオンキューブ

box_image2.jpg
最後には主人公の手で焼却炉行きとなる悲しいBOX

・プレイ時間
面という区切りがあり、ほんの数十分から楽しめます。
本編はかなり短く、数時間で終わるそうです(自分は何回にも分けてPlayしたため不明)

しかし、流石VALVE。もちろんMODが製作可能です。
ユーザー製作のMODなので、かなりいろいろな罠や効果があり面白そうです。
僕も時間ができたらやりたいです。
そうそう、あのFLASH版PORTALのMODもあるそうですよ。

MOD配布サイト
PortalMAPS

Portal Game MAPS

My APERTURE LABS

PortalMaps.net

全体的に難易度は高めだそうです。
本編は誰でも楽しめるレベルだったのですが、(試プレイを繰り返して無駄に難しい部分を削りまくった結果)MODはそうはいきません。作ってると意地悪になるのが人間の心理なんですきっと。

まあそれに、”2”もでるそうですし。
え?もちろん買いますよ。出たら。

・エンディングテーマ
→この曲自体がPortal本編のネタバレになってしまうのですが、
なかなかいい感じの曲です。
ラスボスことGLaDOSが歌っています。中の人は有名な女優さんらしいです。たしか。

字幕見える・・・?
外人製作のイメージムービー→
初音ミク版(和訳版)ニコニコ→

興味を持った人は実況どうぞ。きっとやってみたくなるはずです。
そして更にやって見たくなったら、Steamから体験版どうぞ。10レベまでできます。
*ただし、買うと決めた場合はレベル10あたりで実況を見るのをやめといたほうが、謎解きもストーリーも楽しめます。
なぜかって?Steamで無料配布している体験版が10までできるということが1つ。
そして、次の面でポータルガンのもう片方が手に入り、より高度な謎解きができるようになるということが2点目。
このへんから考えるとやっぱり”10”がベストです。
そして、Portalを買うのならOrangeBox買え。1000円Upするだけだから。
TF2神ゲーだし、HL2人気高そうだし、Portalのストーリーにも絡んでくるし。
絶対そっちがお勧め。
>>実況

あと買うときにはSteamが圧倒的に安い。
(スチーム以外でオレンジボックスは5000円くらい。スチームでは30米$)
と言うかそれ以外の選択肢って・・・
DL販売怖い?
でもね君、パッケージで買ってもどうせSteam経由でネット認証が必要だから、”破産したら・・・”パッケージ版でも同じなのさ。
あと同一垢ならDLいくつでもOKだからね。
サブPCもってる奴も安心。
そしてなによりVALVE直営。コレが一番安心要素。

そうそう、最悪俺がWM3000円分(但し、ドルの値段が97円以下の時のみ)でVISAデビットと俺の垢つかってプレゼントしてもいいぜwww
(クレジット、デビットないし親の許可もらえねーよって奴)
WMの使い道がMMしかないな・・・
"TF2一緒にやる奴ほしいし・・・Portalとかの話できるやつみそしかいねーし・・・"

ところで、VALVEってHL無印以外に自社で0から開発した作品なくね・・・?

CS→HLのMOD買取
DoD→MOD買取
L4D→MODry
TF→MODry
Portal→大学の卒業制作かなんかから引き抜き(開発者は全員VALVEに入社)
あるえぇ?
(MODだったかは不確定なやつもあり。普通のゲームを製作ごと買収だったかも)



さて、僕はOrangeBOXと同時にGarry'sMODというMODも買いました。
これも、HL2のMODだったものをVALVEが買い取って開発→9.9$で発売しているものです。

このMOD なんでもできるけど なんにもできない MODです。

自由度が高すぎて使いこなせないんです、

使い方はこんなかんじ↓

手際いいなあ・・・

俺はなんにもできていません。
これ、結構難しいんですよ。




TF2のほうは順調に実績解除+武器獲得しています。

スナイパー用の、背中にしょって、スパイの背後最強ナイフの攻撃を1度凌げるというアイテムもGETしました。

TF2も面白い。オレンジボックスのオマケ程度にしか考えていなかったのに、やられた。。。




HL2は相変わらずできていません。
このままだと正規版HL2をPlayするために(自主規制)版XPを入れると言う本末転倒な状態になる・・・なんてことも・・・
それだけは避けたい。

記事かいてたら2時間もかかりました。そろそろやばいんで寝ます。

comment

Secret

lxnsrdb@outlook.com

これはひどいな。 ポータルは神ゲーのようです。
vqllpqjt http://www.ghx76mepk65619i67ug832kt8c0nc42ss.org/
<a href="http://www.ghx76mepk65619i67ug832kt8c0nc42ss.org/">avqllpqjt</a>
[url=http://www.ghx76mepk65619i67ug832kt8c0nc42ss.org/]uvqllpqjt[/url]
 これひど時報V2
menu.png menuH.png menuG.png menuB.png menuP.png menuW.png 
プロフィール

HENTAI ONISANS

HO
変態さんたち15人が書く共同BLOG。
まあ書いてるの実質数人なんですけどね。


  • twitter_logo_header.png
  • twitter_logo_header.png
  • 管理画面
  • 訪問者数(累計)
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    著作権表示
    HabboHotelの画像に関する著作権は、Slakeに帰属します。

    meet meの画像に関する著作権は、株式会社Co-coreに帰属します。

    Sudden Attackの画像に関する著作権は、株式会社ゲームヤロウに帰属します。

    そのほかの画像に関する著作権は、各権利者様に帰属するんだと思います。

    いずれの画像に関しても無許可転載・転用を禁止します。
    まあ、それやっちゃってるのここなんですけどね。
    時間がねえ!
    時間ねぇー
    時間ねぇー
    アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒ
    病院行けっていった奴出て来いwww
    病院が来い
    バナー
    これはひどいな。
    バナーです。
    ご自由にお使いください。
    RSSリンクの表示
    この暇人め!
    時間給が円とすると
    更新履歴
    8月1日 オープン。   
    これはひどいな。
    これはひどい
    更新履歴
    (最終更新-8/14)

    Finetoday

    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    *イベント情報

    現在開催しているイベントはありません。
    わっほい^^
    戦おう現実と(´・ω・`)
    deadend.png

    げんじつ! 3ろう 4ろう 5ろう 絶対にコレを消すなよ^^

    変態お兄さんズ:名言集
    ---最新---

    オオスミ(自宅兵士) スカート履いててよかった。



    ---過去---

    オオスミ(自宅兵士) かわいいかかわいくないかは問題じゃないんだよ。問題はパンモロできるかどうかなんだ。



    ファイム 今からヤるんだぁぁぁぁぁ!



    ことみ
    男の娘もいいね!



    暇人
    俺男の娘だから今女装してるんだ。



    ニタロ
    SRよりスナのほうが使い易い。



    くれない
    オレはファイムと精液が同じなんだ



    くれない
    ペドフィリアってかっこいいよね



    ざんちゅー
    水色パンツうひゃひゃひゃひゃwww



    カズタカ01
    痩せてるオレは可愛いんだ!



    くれない
    そのふとももがいけないんだ!そのふとももがオレを狂わすんだ!



    くれない
    パンツはいてるのは問題だろ。



    カズタカ01
    お前幻覚を聞いているんだよ。



    ファイム
    なんで暇人のカーチャンそんな素敵な声なんだ。



    ざんちゅー
    勘違いしないでほしい。俺がエロゲをやるのは愛がほしいからなんだ。



    ファイム
    最近、男の子がいいと思うんだ。



    オオスミ(自宅兵士)
    アヘ顔とか・・・
    アリだろ



    ファイム
    え、俺、童貞じゃないんだ。ごめんね。



    オオスミ(自宅兵士)
    ちょっともう少しで[同級生♂]が攻略できそうなんですよ。



    暇人
    今日から俺はアイドルだ!



    暇人
    2次元に性別の壁なんて関係ない!

    twitter最新3件
    『your diary』 ゆあ 応援中!