『your diary』 広崎かなで 応援中!

現在このBLOGを見ている病的に暇な変態さんの数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DRACU-RIOT!感想。

ゆずソフト最新作ドラクリオット!



レビューっぽいもの第九弾。多分。
書くこと無いから多分かなり短い。
全ルートクリア。

萌えゲー。
安定のゆず。いつものゆず。やっぱりゆずはゆずだった。安心した。
あくまで個人的な感想ですのであしからず。

Graphic85bar.png
System85bar.png
music75bar.png
Story70bar.png
World75bar.png
総合70bar.png


投稿後数日は点数が若干上下する可能性があるとかないとか。
今回は内容もちょっとずつ加筆修正される可能性が。

普通に重大なネタバレを含む。やる予定があるなら読まないほうがいい。続きは追記。





いつものゆず。

つまり萌えゲーです。
キャラは全員かわいい。確かにかわいい。
特に美羽は思っていたよりずっと可愛かった。

まあいつも通り順番に。




萌えゲーでは一番重要な絵!
安定のむりこぶですね!
かわいいよ!
うむ。
まあいつものむりこぶとしか言いようがありません。
エチシーンの絵のボリュームもなかなかあったし、萌えゲーとしては十分なのではないでしょうか。
背景なんかも可もなく不可もなく。
背景のモブなんかにはいつかどこかで見たようなキャラがいたりしてニヤっとさせてくれるのもいつものゆずですね。
あと教室の背景にいるこの娘がかわいい。
SDキャラも、(個人的にこもわたさんはあんまり好きな絵師ではないのだけれど)かわいかったし、良かったと思います。
SDキャラは(大人の)おもちゃ屋ではしゃぐエロナのSDがツボった。これはかわいい。


システム

スキップが重い。立ち絵が多かったり画面にエフェクトがかかるようなシーンで特にそれが顕著。
とにかくそのせいでスキップ速度がかなり遅くなり、その点のみ不満。
それ以外はかなり優良です。まあいつものゆず。
バックジャンプ機能もありますし、立ち絵鑑賞もあり、キャラクターは良く動きます。
特に、セリフ毎に動くだけではなく、セリフの途中でも表情がコロコロ変わり、作り手のこだわりが感じられます。
エロシーンのフィニッシュ固定機能みたいなシステムもあり。
CG鑑賞からSD絵が見られるのですが、きちんと作中と同じアニメーションで動きます。
これはかなり良かったと思う。
個人的に、作中ではSD絵は良く動くのに、CG鑑賞のSD絵はスライドショー形式、というのは少し不満だったので。


ルート構成とか。

ニコラエンドへ行くのが大変だった。
あと、美羽ルートは事前にゆずそふとスタッフのTwitterでの会話を見ていなかったらきっと間違えただろうと思う。
まあ、次の選択肢まで進む機能があるのでそんなにストレスは感じませんでしたが。
ルート構成は普通の、途中で分岐するタイプのものです。

誰ともくっつかないEND、美羽END、梓END、莉音END、エリナEND、ニコラENDの6つ。多分。


シナリオ

シナリオなんてなかった。
テキストも可も無く不可もなく。
シナリオ、テキスト共にどっちも正直微妙(決して悪くは無い。念のため)なので、とにかく眠くなる。
シナリオ毎の感想を書いて行こうと思ったのだけれど、あまりに印象に残らなかったので、正直書ける気がしないのでパス。

とりあえずおおまかな感想だけ書いてしまうと、正直少し残念だったかなぁと思う。
シナリオだけではなくテキスト等も含めて。
正直ホモネタは見ていて寒いだけだと思うので、何度もホモ医者が出てきてうんざりした。
他にもいろいろ不満な点が多い。

ただいちゃらぶは良かった。
キャラは全体的に可愛い。隠しのニコラも含めて。
ただ、ニコラルートは手抜き過ぎる気がする。
えっ?これで終わり?と、驚いた。
まあ隠しルート(おまけルート)なんだし仕方が無いとは思うけど・・・

音楽

OP、ED含めて特に印象に残るような曲はなかった。
ただ別に悪いわけではないし、しっかりシーンの印象に合った曲が使われていたので特に不満があるわけではない。


世界観

吸血鬼喰いとか、ニコラの出自とか、掘り下げればもっと面白い作品ができたと思うの。
ゆずにシナリオは求められてないのはわかるが、世界観はなかなかいい素材なのにもったいなさすぎる。


まとめ

ぶっちゃけ、微妙だった。

ただし、これは僕がこの作品のキャラクターをそこまで好きになれなかったからというのが大きいと思う。
たしかに美羽も梓もエリナもニコラも可愛い。莉音も・・・まあ・・・可愛いとは思う。
ただ、なんだ?まあ、個人的に凄く好み!!っていうキャラはいなかったかなと。
そもそもこの作品は、キャラ萌え重視の作品であり(というかキャラ萌えが全て)、そういう作品でキャラが合わないというのはね・・・ほら・・・致命的な訳じゃないですか・・・
ただ、キャラが合わなかった自分でも可愛いと思えてしまうほど、キャラ萌えに関してはしっかりしているので、体験版をやったりしてキャラが気に入れば買っても後悔はしないと思う。

あと、流石にエロは強い。回数も内容もきちんとしている。
日記もそうだけど、最近の萌えゲーはエロ重視な作品がかなり増えてきて、メーカー(ライター)からしたらハードルが上がっているとは思うけど(萌えゲー)ユーザーとしては嬉しい限りだね。




・・・なんか全体的にネガティブな感想になってしまいましたが、一応追記しておくと、自分はDRACU-RIOT!はゆず新作と聞いた時からこれのためだけに情報が初めて公開されたエロゲ雑誌(電撃姫)を買って、当然早期予約キャンペーン色紙もGETする程度にはゆず信者です。

comment

Secret

cugjfh@mail.ru

これはひどいな。 DRACU-RIOT!感想。
 これひど時報V2
menu.png menuH.png menuG.png menuB.png menuP.png menuW.png 
プロフィール

HENTAI ONISANS

HO
変態さんたち15人が書く共同BLOG。
まあ書いてるの実質数人なんですけどね。


  • twitter_logo_header.png
  • twitter_logo_header.png
  • 管理画面
  • 訪問者数(累計)
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    著作権表示
    HabboHotelの画像に関する著作権は、Slakeに帰属します。

    meet meの画像に関する著作権は、株式会社Co-coreに帰属します。

    Sudden Attackの画像に関する著作権は、株式会社ゲームヤロウに帰属します。

    そのほかの画像に関する著作権は、各権利者様に帰属するんだと思います。

    いずれの画像に関しても無許可転載・転用を禁止します。
    まあ、それやっちゃってるのここなんですけどね。
    時間がねえ!
    時間ねぇー
    時間ねぇー
    アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒ
    病院行けっていった奴出て来いwww
    病院が来い
    バナー
    これはひどいな。
    バナーです。
    ご自由にお使いください。
    RSSリンクの表示
    この暇人め!
    時間給が円とすると
    更新履歴
    8月1日 オープン。   
    これはひどいな。
    これはひどい
    更新履歴
    (最終更新-8/14)

    Finetoday

    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    *イベント情報

    現在開催しているイベントはありません。
    わっほい^^
    戦おう現実と(´・ω・`)
    deadend.png

    げんじつ! 3ろう 4ろう 5ろう 絶対にコレを消すなよ^^

    変態お兄さんズ:名言集
    ---最新---

    オオスミ(自宅兵士) スカート履いててよかった。



    ---過去---

    オオスミ(自宅兵士) かわいいかかわいくないかは問題じゃないんだよ。問題はパンモロできるかどうかなんだ。



    ファイム 今からヤるんだぁぁぁぁぁ!



    ことみ
    男の娘もいいね!



    暇人
    俺男の娘だから今女装してるんだ。



    ニタロ
    SRよりスナのほうが使い易い。



    くれない
    オレはファイムと精液が同じなんだ



    くれない
    ペドフィリアってかっこいいよね



    ざんちゅー
    水色パンツうひゃひゃひゃひゃwww



    カズタカ01
    痩せてるオレは可愛いんだ!



    くれない
    そのふとももがいけないんだ!そのふとももがオレを狂わすんだ!



    くれない
    パンツはいてるのは問題だろ。



    カズタカ01
    お前幻覚を聞いているんだよ。



    ファイム
    なんで暇人のカーチャンそんな素敵な声なんだ。



    ざんちゅー
    勘違いしないでほしい。俺がエロゲをやるのは愛がほしいからなんだ。



    ファイム
    最近、男の子がいいと思うんだ。



    オオスミ(自宅兵士)
    アヘ顔とか・・・
    アリだろ



    ファイム
    え、俺、童貞じゃないんだ。ごめんね。



    オオスミ(自宅兵士)
    ちょっともう少しで[同級生♂]が攻略できそうなんですよ。



    暇人
    今日から俺はアイドルだ!



    暇人
    2次元に性別の壁なんて関係ない!

    twitter最新3件
    『your diary』 ゆあ 応援中!