『your diary』 広崎かなで 応援中!

現在このBLOGを見ている病的に暇な変態さんの数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去年終わっちゃったけど去年プレイしたゲームの感想上げてくwwww (一般ゲー編)

playgmatomeippan2011.jpg

管理人がサボり魔なせいで2011年中に上げられなかった去年プレイしたゲーム感想まとめ。
流石に2月になってから上げるのはマズいので今日上げます。

さて。基本的に管理人はスチマーなため、ゲームは基本的に積むもの。プレイはしません。
しかも積んだタイトルを全て上げていくときりがない。

と言うわけで、今回のこの記事で書くゲームに関しては、「年内に10時間以上プレイ、又はシングルプレイヤーキャンペーンを一周クリアしたもの」とします。
更に、冒頭のランキングに載せるゲームは、今年正式版が発売されたゲームのみとします。マインクラフトはV1.0のリリースが今年なのでこれに含まれます。でも個別の感想は今更なので省略しちゃう。

とりあえず今年のプレイ時間ランキングから。

プレイ時間ランキング

1・Minecraft
2・TestDriveUnlimited
3・Battlefield3

TES5:Skyrimは発売時期の関係もあってランク外。
一位は納得の廃人ゲーMinecraft。
二位のTDU2は、音楽やラジオなんかを聴きながらまったりプレイが僕に合っていた。
BF3は・・・期待程じゃなかったけどまあ面白いと思う。



続いて、個人的に面白かったランキング

1・The ElderScrolls 5:Skyrim
2・Minecraft
3・Portal2

Skyrimやばいね。圧倒的だわ。面白すぎる。これは本当に面白いのでお勧めです。
マインクラフトは個人的にすごく好き。買ったの去年な気もするけど。
Portal2に関しては、あれだけのギミックを導入してゲームが崩壊していないのは流石VALVE。レベルデザインも一級品。


がっかりゲー

1・TestDriveUnlimited2
2・Battlefield3
3・Alice Madness Returns

トレイラー詐欺。この言葉が似合う面々。
TDU2は、コンセプトは面白いのにシステムや挙動、ユーザーインターフェースが糞。
車種も期待以下。もっとお金のある他のデベロッパにリメイクしてもらいたい。DLC早く出せよ。
BF3は、変にコンシューマ版を意識した作りでガッカリ。分隊システムとマップ、UIをなんとかしろ。
アリスは、戦闘とレベルデザインがゴミクズ。同じ世界観のゲームどこか別のデベロッパで作れ。


期待以上ゲー

1・The Elder Scrolls5:Skyrim
2・DukeNukemForever
3・BulletStorm

スカイリムは、僕個人としては前作のオブリビオンが楽しめずに積んでしまったのであまり期待していなかった。
実際は文句なしに神ゲー。これをプレイしないのはマジで勿体ない。
デューク様は、メタスコアがボロックソだったので期待せずに買ったら意外に楽しめた。
正直50点のメタスコアはあまりにも酷い。期待が大きすぎたか・・・
バレストに関しては、少なくともCoDよりは面白いと思う。DutyCallsは笑った。


WS000895.png
StarCraft2

出たのは一昨年末だし買ったのも一昨年末。
だけどシングルを少し進めた状態で放置してて、今年に入ってからクリアしたのでここにのせます。
シングル、マルチ共に文句なしの神ゲー。
初心者でも気軽にプレイできる、シングルプレイにvsAI Co-op
マルチプレイメインでシングルはチュートリアル的なものかと思ったらそんなことは全然なく、凝ったマップや工夫を凝らしたギミック、やりこみ要素も満点のボリュームたっぷりのシングルだった。
RTSとか難しそうだと思っている人にこそプレイしてもらいたい。正直シングルだけでもととれるレベル。
日本で知名度が低いのが残念で仕方がない。


BSheader.jpg
BulletStorm

殺し方によってポイントが貰え、そのポイントを使って武器の強化や弾薬の購入ができるという斬新なシステムが特徴の本作。
個人的には当たりな作品だった。
普段なら鬱陶しいクイックタイムイベントも、失敗したらゲームオーバー じゃなく、成功させると報酬が貰えるこういうタイプのほうがストレスなく楽しめる。
殺し方を工夫するのは面白いし、新しい殺し方で敵を倒すとボーナスも貰えるので、色々な殺し方を試す動機になり、作業感は以外と薄い。
更に武器もいろいろ特色ある面白い武器が登場するし、敵を倒す爽快感はかなりのもの。
ボス戦も一応迫力ある戦闘が用意してあり面白い。
一周は確実に楽しめると思うので、買って後悔はしないと思う。


ALICEMRheader.jpg
Alice Madness :Returns

後悔はしてないよ。スチームでの発売日に速攻でフルプライスで購入したこと、後悔はしていない。
何度でも言うけど、雰囲気ゲー。
狂気のワンダーランドの世界観は、最高だと思う。
本当に、雰囲気だけは最高。
最初から最後まで、様々なフィールドが登場して飽きさせないし、どれもしっかり作り込まれている。
一方で、ゲームデザインは残念としか言いようがない。
最初から最後まで代わり映えのしないパズル、メリハリがなくストレスの溜まる戦闘。
最高の世界観と最低のゲームデザインが合わさった作品だった。
ワンダーランド旅行ゲーだと考えれば悪くないかもね。


Header_BF3.png
Battlefield3

おそらく去年一番注目されていたであろう超大作。
マルチプレイはまあかなり面白いと思う。しかしながら、存在意義のわからないラジオチャットや分隊システム、どうしようもない糞マップ群など、不満点も多数。
逆に、よかった点は、制圧射撃はとても面白いシステムだし、カスピアンボーダーは最高に面白いマップ。
シングルプレイに関しては糞ゲーここに極まれりな出来。敵AIは糞だし、やたらストレス溜まるし、QTE多すぎだし。
俺はBFをプレイしてるんじゃなくて映画を見てるんだ・・・と思い込んでなんとかクリアしようとしたけどストーリーも糞だった。
一応なんとか一周はクリアしたけどこれは救えねぇ。
もう一生やりたくない。
Co-opはまあ・・・シングルよりは面白いけどマルチと比べたらゴミ。なくてよかった。


Skyrimheader.jpg
The Elder ScrollsⅤ:Skyrim

文句なしです。文句なしに去年出た中で最高の作品でした。
何十時間でも旅していられる広大なフィールド。ただ広いだけでなく、そこには数百ものダンジョンや砦、町、洞窟があり、常に新しい何かを発見できる。
全ての本はきちんと読むことができるし、虫や魚も捕まえられるし、街中の家もきちんと入ることができる。
圧倒的な作りこみと膨大な量のコンテンツを両立できているのはすごい。
戦闘はたしかにそこまで面白くないけれど、少なくともプレイしていて退屈しない程度のクオリティは維持していると思う。
既に50時間近くプレイしているけど、どこのギルドにも所属しないプレイをしているので、ギルドクエストはまだ一つたりとも消費できていないし、まだ探索していないダンジョンが山のように存在する。
しかも、このゲームはそれだけではなく、MODでいくらでもコンテンツが増えていくのだ。
シングルのみで何千時間単位で遊べるゲームはそんなに多くは無いはず。


TDU2header.jpg
TestDriveUnlimited2

Unlimitedなんて名前が付いているけど、このデベロッパは間違いなくもう限界だと思う。
グラフィックは1世代以上前のレベル。
挙動もリアル重視なのかカジュアルなのかはっきりしないよくわからない(そして最高に操作しにくい)仕様。
車種に至っては、お金がなかったせいでランボルギーニが導入できなかったとか、前作より車種が少ないとかそれって続編としてどうなの?
レースなんかのミッションはやたらマゾいしストレス溜まるだけ。
・・・でも非常に悔しいんですが面白いんですよねこれが。
再現度は低いものの、現実と同じイビザ島やオアフ島の道路が再現されていて、ウェブラジオや好きな音楽を流しながら適当にドライブ→きれいなビューポイントを見つけたら写真を撮ったり、マップの未踏破区間を埋めたり。
それだけなのになぜかプレイしてしまう魅力がある。
コンセプトはいいのにゲーム自体が残念なもったいないゲーム。
もっと財力や技術力がある大手メーカーに同じコンセプト(リゾートカーライフシミュレータ)で作ってほしいです。


Terrariaheader.jpg
Terraria

劣化Minecraft。そう思っていた時期が私にもありました。
この作品は、どっちかというとMinecraftの戦闘部分に重点を置いたゲームのようですね。
いろいろなアイテムがあり、地下の洞窟にもぐって宝箱を漁る楽しみはなかなかのもの。
Minecraftで物足りない人は試してみるといいかもしれないです。


Civ5header.jpg
Sid Meier's Civilization V

ザ・時間泥棒。
まだ一週すら終わっていないのにプレイ時間は10時間超。
面白いけど不毛だわこれ。
いつも織田信長(日本)でプレイしてるんだけど、なかなかに面白いしお強い。
やっぱり日本人なら日本でプレイだよな!


DNFheader.jpg
Duke Nukem Forever

過小評価ゲー。期待が大きすぎたんや・・・それが原因なんや・・・
面白いと思うんだけどなぁ。
メタスコアは50点台だが、実際は75点くらいのクオリティはある。
ストレスの溜まるつくりでもないし、つまらないわけでもない。
ここまで下品で無駄に作りこまれたAAA級FPSはもう当分出ないと思う。
そういう意味でもレアなゲームだね。触手孕ませが見られるAAA級洋ゲーFPSはDUKENUKEMだけ!(多分)
撃ち合いはそこまで面白いとは言えないけれど、マップ上に存在する無駄なギミックは必見。
ビリヤードからスロット、ピンボール、エアホッケーまで様々なミニゲームで遊べるよやったね!
5ドルなら買い。


MaFia2header.jpg
MAFIA2

オープンワールドの長所をすべて潰してるよね。一本道だし。
でもとても面白い。これは当たりだった。
雰囲気がすごくいい。まるで映画の中のような世界を自由に歩きまわることができる。
グラフィックもかなりいい感じだし、ゲーム途中で季節や時代が変わって、同じ町なのにガラっと雰囲気が変わるのもすばらしいね。
カバーシューターとしてみればとてもよくできているし、ストーリーも面白い。
シークレットのプレイボーイは誰得だけど世界観にはなかなかにマッチしてるよね。
セールを狙えば5ドルで買えるのでお勧め。
DLCの評判はなかなかなので買っておくといいかもしれない。


Portal2header.jpg
Portal2

Portal2は神ゲーやで。
前作のPortalも物凄く面白かった。
しかしながら、今作のPortal2でいろいろとギミックが増えて、レベルデザインはどうなるのだろうか。
などと、いろいろと心配してたけど、VALVEには無用な心配だったね。
前作と比べると謎解きの自由度は減ったものの、適度な難易度(若干易しいが)と秀逸なストーリー、レベルデザイン。
ストーリーもゲームプレイも前作Portalの正統進化。
相変わらずキャラクターはかわいいし、面白い。新キャラのウィートリーも人間臭くていい感じ。
もちろんエンディングテーマも凄く良かった。
セールを狙えば安く買えるし、これをやらないなんてとんでもない!


RUSEheader.jpg
R.U.S.E.

RUSE。
割とカジュアルなRTS。
第二次大戦の日本軍が使えるのはいいね。とてもあり。
ドイツは消費が激しいけど強いね。
かなり面白い。


Sanctumheader.jpg
Sunctum

TD+FPS。
タワーディフェンスとFPSを融合させたインディーズゲーム。
10時間もプレイしたのは、エンドレスのCo-opのせいやね。
対空をたてるのを忘れると死ぬから注意。
かなり面白いと思う。


RCT3header.jpg
Roller Coaster Tycoon 3 Platinum!

自分だけのローラーコースターを作ってテーマパークを経営するシミュレーションゲーム。
かなり古いゲームだけれど、買ったのは去年。
ずっと前から欲しかったのだけれども、パッケ版は入手困難だったりしたためあきらめていたところ、アメリカからのみSteamでも買える事に気づいて買った。(現在はたしかおま国も解除されているはず)
特筆すべきはその自由度の高さで、自分だけのオリジナルコースターを作ってそれに乗って楽しむことができる。
ローラーコースターだけではなく、ウォータースライダーやゴーカート等、様々なアトラクションに実際に乗って楽しむことができる。
シュミレーションゲームとしてはそこまで難易度の高いものではないけど面白い。
Steamで売っているプレミアム版は、動物園やウォーターパークが作れるDLCも込みのパックなのでお勧め。





去年は神ゲー祭りやで。
かなり面白いゲームがいっぱいあってつれー。
なんだかんだいって楽しかったなぁ。
でも一番面白かったのは文句なしにSkyrim。
シリサムBFEもクリアしたけど今年に入ってからだからとりあえず今は除外。

comment

Secret

 これひど時報V2
menu.png menuH.png menuG.png menuB.png menuP.png menuW.png 
プロフィール

HENTAI ONISANS

HO
変態さんたち15人が書く共同BLOG。
まあ書いてるの実質数人なんですけどね。


  • twitter_logo_header.png
  • twitter_logo_header.png
  • 管理画面
  • 訪問者数(累計)
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    著作権表示
    HabboHotelの画像に関する著作権は、Slakeに帰属します。

    meet meの画像に関する著作権は、株式会社Co-coreに帰属します。

    Sudden Attackの画像に関する著作権は、株式会社ゲームヤロウに帰属します。

    そのほかの画像に関する著作権は、各権利者様に帰属するんだと思います。

    いずれの画像に関しても無許可転載・転用を禁止します。
    まあ、それやっちゃってるのここなんですけどね。
    時間がねえ!
    時間ねぇー
    時間ねぇー
    アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒ
    病院行けっていった奴出て来いwww
    病院が来い
    バナー
    これはひどいな。
    バナーです。
    ご自由にお使いください。
    RSSリンクの表示
    この暇人め!
    時間給が円とすると
    更新履歴
    8月1日 オープン。   
    これはひどいな。
    これはひどい
    更新履歴
    (最終更新-8/14)

    Finetoday

    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    *イベント情報

    現在開催しているイベントはありません。
    わっほい^^
    戦おう現実と(´・ω・`)
    deadend.png

    げんじつ! 3ろう 4ろう 5ろう 絶対にコレを消すなよ^^

    変態お兄さんズ:名言集
    ---最新---

    オオスミ(自宅兵士) スカート履いててよかった。



    ---過去---

    オオスミ(自宅兵士) かわいいかかわいくないかは問題じゃないんだよ。問題はパンモロできるかどうかなんだ。



    ファイム 今からヤるんだぁぁぁぁぁ!



    ことみ
    男の娘もいいね!



    暇人
    俺男の娘だから今女装してるんだ。



    ニタロ
    SRよりスナのほうが使い易い。



    くれない
    オレはファイムと精液が同じなんだ



    くれない
    ペドフィリアってかっこいいよね



    ざんちゅー
    水色パンツうひゃひゃひゃひゃwww



    カズタカ01
    痩せてるオレは可愛いんだ!



    くれない
    そのふとももがいけないんだ!そのふとももがオレを狂わすんだ!



    くれない
    パンツはいてるのは問題だろ。



    カズタカ01
    お前幻覚を聞いているんだよ。



    ファイム
    なんで暇人のカーチャンそんな素敵な声なんだ。



    ざんちゅー
    勘違いしないでほしい。俺がエロゲをやるのは愛がほしいからなんだ。



    ファイム
    最近、男の子がいいと思うんだ。



    オオスミ(自宅兵士)
    アヘ顔とか・・・
    アリだろ



    ファイム
    え、俺、童貞じゃないんだ。ごめんね。



    オオスミ(自宅兵士)
    ちょっともう少しで[同級生♂]が攻略できそうなんですよ。



    暇人
    今日から俺はアイドルだ!



    暇人
    2次元に性別の壁なんて関係ない!

    twitter最新3件
    『your diary』 ゆあ 応援中!